私設研究所Neo-Tech-Lab.com


Windows7の頻繁なフリーズ現象の原因について

1:管理人(☆Tomoaki Ueda☆)  :

2012/02/20 (Mon) 22:03:04

http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_432900/432863/full/432863_1333446609.jpg 最近、所有するWindows7機のうちの1台が頻繁にフリーズする現象に悩まされていました。ブラウザ(Google Chrome)でページ閲覧中やYouTube再生中にちょっと目を離すとフリーズしたり、C#コンパイラの応答が遅くなったり、Word、Excel、PowerPoint利用中にも何回かフリーズで仕事が台無しに。一時は未知のウィルスにやられたかと心配しましたが、何べんチェックしてもそんなものは発見できず、この1か月未解決でした。
でもフリーズのとき、
●ハードディスクが回り続けている。
●2.6GBものメモリがwmpnetwk.exe(WMPNetworkSvc)によって使われている。
●エラーも同時に発生しており、これをシステムが記録し続けており、知らないうちにエラーログファイルのファイルサイズが43GBにもなっている。
という3点が判明しました。

こんなサイズになると、発生したエラーイベントをエラーログファイルに追記するにも最後尾をアクセスするのに時間を要してしまうので、音割れやフリーズの原因になるのです。

リソースモニタでメモリ使用量を見て、そもそもエラーの原因はWindows Media Player Network Sharing Serviceがメモリを大量(2.6GB)に使用してメモリ不足を引き起こしていることが問題なのだとわかりました。

無線LANに接続しないでPCを使っているときにはフリーズは発生しませんでしたが、無線LANに接続し、Safari、FireFox、Google Chrome等のブラウザで動画閲覧中にフリーズの発生頻度が高かったので、フリーズ発生時に、リソースモニタでメモリの使用状況を確認してみたところ、wmpnetwk.exeが2.6GBも使用しており、メモリ不足の状態であることが判明しました。概ね、ブラウザ起動、動画閲覧から数分~10分くらいでメモリ使用状況に大きな変化が現れました。

このWMPNetworkSvc (Windows Media Player Network Sharing Service)はどうやらネットワーク上にある別のコンピュータのコンテンツの共有サービスを行う
ものらしいのですが、私にはさしあたって不必要なサービスでしたので、以下の手順でサービスを停止させました。

【対処】
①アクセサリ⇒システムツール⇒ディスク クリーンアップ を起動
 エラーログファイルを削除
②コントロールパネル⇒管理ツール⇒サービス を起動
 Windows Media Player Network Sharing Service を選択
 『サービスを停止』
 スタートアップの種類を『無効』★に設定
 (★右クリックでプロパティーを表示すれば、スタートアップの種類の変更を行うことができます。)

これによって、ブラウザ利用時に頻発していたメモリの大量使用によるフリーズ現象は発生しなくなりました。ほぼ確実にWindows Media Player Network Sharing Service
の処理に不適切な部分があると思われます。ファイルの破損等は原因ではありません。
フリーズはOffice製品(Word, Excel, PowerPoint)を利用中でも発生していましたが、対処後にはメモリ使用状況も大きな変動はなく、大変安定しています。

なお、IE使用時に同じ現象が発生するか否かについては未確認です。

この現象、Vistaではフリーズにまでは至っていませんでしたが、念の為に当該サービスを殺しました。ややApacheの応答が早くなったように感じます。

検索したら山ほど出てきました。
同じ現象に悩まされておられるなら一度お試しあれ。

【追記】上記とは別に以下の問題があります。
●最近Chromeにはバグが沢山発生しています。
 1)Marqueeタグにスクロール停止の不具合
2)Marqueeタグにメモリ制限?
3)JSONPのテキストに改行コードが含まれる場合
 1MBを超える場合にはフリーズする
●その他、解析できないバグと思われる現象が、他に3件あります。
●2012年1月を境に発生が頻発しています。性能はどんどん劣化する一方で、現状はFireFoxやSafariの方が優れているかもしれません。
2:管理人(☆Tomoaki Ueda☆)  :

2012/04/03 (Tue) 15:02:32

http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_432900/432863/full/432863_1333446687.jpg 2012年04月03日に追記

図は正常時のメモリ使用状態
3:ありがとうサイトの主さん :

2013/06/22 (Sat) 19:22:48

ありがとうございます
本当にありがとうございます
助かりました 一番わかりやすく書かれていると思います
(*´∀`*)ありがとうサイトの主さん 助かりました

( ;∀;)ありがとう心からありがとうm(_ _)m
4:かみちゃん :

2014/06/10 (Tue) 04:21:02

ありがとう これを実行してみます
5:n :

2014/11/02 (Sun) 01:58:47

わかりやすかったです。ありがとうございました。

6: :

2015/05/14 (Thu) 17:33:39

他にフレッツ光などのセキュリティー設定してる場合はwindowsdefenderを無効にしないと動画フリーズしますね
7:森秀夫:

2016/03/23 (Wed) 18:50:01

おかげさまでフリーズ止まりました。
ありがとうございます。
8:はむ :

2016/05/15 (Sun) 09:43:51

これで様子を見てみます。
ありがとうございました。
9:TY :

2016/06/10 (Fri) 12:06:41

フリーズの悩み 試しに実行しました。
これで数日間様子を見てみます。では
10:ぱぱす :

2017/10/02 (Mon) 22:15:29

ご指摘の対処法を実行後、ブラウザ(Firefox)を再起動したら治りました。感謝の極みです。

ネットワーク速度もベンチマークも全く問題がなく、タスクマネージャで確認してもCPUリソースを消費しているプロセスが無かっため、原因がわからず途方に暮れていましたが、おかげさまで助かりました。

11:774R :

2017/11/03 (Fri) 16:45:14

超絶助かった。バカみたいだが何年も困っていたんだよ。色々と試して全て駄目だったのに!惜しむらくはもう少しだけ早くこの記事を見つけたかったね。まぁおかけで今は5年ぶりにパンツを履き替えたみたいに清々しい気分だ、ありがとう。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.